コニカミノルタ

コニカミノルタについて

CSR通信に記載されている内容は、お客様がご覧いただいた時点で発行時より 情報が変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。電話でのお問い合わせはこちらをご覧ください。

「絶滅危惧動物図鑑~みんなで守ろう ぼくらのなかま」子ども向けウェブサイトを公開

Vol.36

2009年3月19日

「環境」という世界共通の課題には、社会全体で力を合わせて取り組むことが重要です。コニカミノルタは、社会の一員として「環境」を企業活動の優先課題として位置づけており、CO2排出量を始めとする環境負荷削減に積極的に取り組むと同時に、ステークホルダーの皆さまと環境についてコミュニケーションすることを重視しています。その一環として、この度コニカミノルタグループのウェブサイトでは、次世代を担う子どもたちに向けて、『絶滅危惧動物図鑑~みんなで守ろう ぼくらのなかま』を新設し、3月13日(金)に公開しました。
このコンテンツは、環境破壊などが原因で絶滅が懸念される動物をテーマにし、小学校3~4年生の子どもたちを対象としています。ただ単に環境問題を取り上げるのではなく、子どもたちが興味を持ち易い「動物」にスポットを当て、より身近な問題として環境について考え、学ぶ機会づくりの一助となることを願い開設しました。

主な内容

★ 調べてみよう!絶滅しそうな動物たち 絶滅危惧動物について図鑑形式で紹介するコーナー
★ マンガで学ぶ、ぼくらにできること! マンガで環境問題を学ぶコーナー
★ 広げよう!みんなの環境活動 日本各地の学校の活動を紹介するコーナー

例えば、学校・ご家庭で絶滅危惧動物のライブラリーとしてご利用いただき、絶滅しそうな動物たちを救うために自分たちには何ができるかを考えたり、他の小学校の活動の情報を得たりなど、環境問題への意識を高めるツールとしてご活用ください。また、小学校などでは、子どもたちが自ら興味を持って積極的に授業に参加することを狙いとした「調べ学習」と呼ばれる授業が行われていますが、この「調べ学習」の補助教材としてもご利用いただけるよう、企画・構成しています。

さらにこのコンテンツでは、子どもたち自身がパソコンを操作する際に負担がかからないように、難しい漢字には読み仮名をつけ、文字のサイズを大きくし、ページ移動が容易にできるようデザインしています。環境という奥の深いテーマを取り上げていますが、楽しく、遊びながら学習できるよう工夫していますので、積極的にご利用いただければ幸いです。

コニカミノルタは、これからも、皆さまとともに地球規模の環境問題について情報を提供してまいります。

関連リンク

ページトップへ戻る