コニカミノルタ

コニカミノルタについて

CSR通信に記載されている内容は、お客様がご覧いただいた時点で発行時より 情報が変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。電話でのお問い合わせはこちらをご覧ください。

コニカミノルタが「2008年度中国優秀信用企業賞」を受賞

Vol.35

2009年2月19日

コニカミノルタは、このたび中国において、社会的信頼を得た企業を表彰する「中国優秀信用企業賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

この賞は、中国企業連合会と中国企業家協会が、中国において、高い経営理念と優れたマネジメント体制を持ち、信頼される企業活動を行うとともに、積極的に社会的責任(CSR)を果たし、社会から高い評価を獲得している企業を選定し表彰するものです。今回は、中国の各業界から合わせて約100社が選定され、コニカミノルタは、情報機器と光学部材製造業界の中から選定されました。

中国における主なCSR活動

コニカミノルタは、乳がんへの認知度を高め検査による早期発見を推進する「ピンクリボン運動」をグローバルに支援しており、中国でもその活動に高い評価をいただいています。2006年には、中国政府による「100万人乳がん検査プロジェクト」に賛同し、北京市と上海市に、乳房X線撮影装置PCMシステム(デジタルマンモグラフィ)を寄贈し、さらに2008年からは、5ヵ年計画で開始された上海市の「1万人無料がん検査プロジェクト」のX線検査に必要な撮影材料を無料で提供しています。また、女性の健康に関する意識を高めていただくための連続講座「女性健康講堂」の開催を、2007年度には上海市、2008年度は北京市で支援しました。
2008年5月に発生した四川省大地震の震災救援活動においても、いち早く救済資金の援助を表明し、さらに復興支援として医療用画像撮影装置を医療機関に寄贈しました。その他にも、文化スポーツ支援、自然環境保護、教育支援など、グループ各社がさまざまな側面で中国社会に貢献してまいりました。

今回の受賞は、これらの活動に評価をいただいたものであり、コニカミノルタ(中国)投資有限公司がグループを代表して、北京市で開催された「2009年全国企業信用建設及び表彰大会」において賞を受けました。

コニカミノルタは、引き続き、グローバル企業として全世界の皆さまに信頼されるようにCSR活動を積極的に展開してまいります。

ページトップへ戻る