コニカミノルタ

コニカミノルタについて

CSR通信に記載されている内容は、お客様がご覧いただいた時点で発行時より情報が変更されている可能性がありますのであらかじめご了承ください。電話でのお問い合わせはこちらをご覧ください。

川崎市立枡形中学校の環境教育の公開授業で
コニカミノルタがリユース・リサイクルについての講師をつとめました

Vol.14

2007年12月27日

コニカミノルタホールディングス株式会社(以下、コニカミノルタ)は、12月20日(木)に神奈川県川崎市立枡形中学校(作佐部和彦校長)で開催された、「エネルギー環境教育」の公開授業・研究報告会に参加し、「地球にやさしいっていいなぁ R&R」と題したリユース・リサイクルに関する授業を行いました。

枡形中学校の環境教育とは

同校の「エネルギー環境教育」は、2003年より(財)省エネルギーセンターの支援で省エネルギー教育推進モデル校としてスタートしました。その後、エネルギー環境教育情報センターのエネルギー教育実践校に指定され、当初からの「地球環境を見つめ、自らの生き方を考える環境教育」という一貫した方針のもと、つねに実践をまじえた環境教育を進めています。その成果として、校内の消費電力を大幅に削減させたばかりか、生徒の家庭でも消費電力量を減少させました。また、これらの成果が認められ、2005年の全国地球温暖化防止活動環境大臣賞をはじめ、数々の賞を受賞しています。
12月20日(木)の公開授業は、1年~3年までを11の講座に分け、午前のワークショップ(体験学習)と午後のフォーラム(ディスカッション)の2部構成で行われました。いずれも企業などからの講師が中心となり、同校の教師の方々と協力し合いながら授業が進められました。

コニカミノルタ担当講座 「地球にやさしいっていいなぁ R&R」

コニカミノルタは、2004年から協力企業の一社として講座を担当しています。今年は、「地球にやさしいっていいなぁ R(リユース)&R(リサイクル)」と題し、「リユースとリサイクル」について授業を行いました。

午前の体験学習では、粘土細工の加工を通して、リユース部品とリサイクル部品の再生のされ方の違いを学ぶとともに、ムダなエネルギーを消費しないことの大切さなど、環境面での配慮についても考えました。終えた生徒の皆さんからは「リユースは、リサイクルより良いことが解った。」「物を再生することの難しさがわかった。」などの感想が寄せられました。
また、午後のディスカッションでは、自分たちの身の回りでリユース・リサイクルされている物を考え、「私たちに出来ること」を発表し合いました。発表では、シャンプーなどの詰め替えボトル、フリーマーケットなどが挙げられ、あらためてリユースされることの良さを認識していました。

持続可能な社会を作っていくためには、社会全体での環境への関心と理解を高めることが重要です。環境の保全について一人ひとりの意識を高めていくために、コニカミノルタでは、従業員への環境教育だけでなく、市民全体への環境教育の普及にも協力しています。

ページトップへ戻る