コニカミノルタ

コニカミノルタについて

ヒューマンキャピタル

企業風土改革とコミュニケーションの推進

企業風土改革の推進

6つのバリューの実践

私たちは、コニカミノルタグループ社員の礎である「6つのバリュー」を日々実践することが、社会やお客様に新しい価値を継続的に提供すること(コニカミノルタフィロソフィー)につながると考え、様々な取り組みを行っています。
グローバル表彰制度(Transform表彰)は、社会やお客様に新しい価値を提供した取り組みを表彰することにとどまらず、そのノウハウを学び業務に活かすことを推進しています。
また、6つのバリュー推進体制(Philosophy Ambassador)を構築し、コニカミノルタグループ各社の人事制度や業務プロセスの変革に取り組んでいます。
これらの取り組みをとおして、6つのバリューを実践する企業風土へトランスフォームすることを進めています。


Transform表彰の様子

社内コミュニケーションの推進

さまざまな方法で、グループコミュニケーションを活性化しています。

イントラネットの活用

コニカミノルタでは、イントラネット上に「コニカミノルタオンライン」(日本語)および「Online Global」(英語)を設け、グループコミュニケーションの中心的役割として位置づけています。これらを通じて、グループの全体方針やグループ各社の状況について情報共有化を図るとともに、経営トップと従業員とをダイレクトに結んだ情報交換や交流の場として活用しています。
また、これらの中には、コニカミノルタ(株)社長のメッセージボードが設けられています。グループ各社の従業員に対して社長自身のメッセージを発信する貴重なコミュニケーションの場となっています。

グループ報の活用

季刊グループ報として、「KONICA MINOLTA」(日本語)および「GLOBAL magazine」(英語、中国語)を発行し、世界各国の従業員に配布しています。ここでは、会社や組織、地域の壁を超え、コニカミノルタの方向性や先駆的な取り組みに関する特集記事をはじめ、グループ内の情報をワールドワイドな視点で扱っています。また、グループ報の発行と合わせて、イントラネットやアンケートなどを利用した双方向コミュニケーションを強化しています。

コミュニケーションコーディネーター制度

全世界のグループ各社で任命された「コミュニケーションコーディネーター」が、所属部門の情報をグループへ、グループの情報を所属部門へ伝える役目を担っています。職場や会社の広報担当として、グループの一体感の醸成、ベクトルの統一、シナジーの発揮などをコミュニケーションの推進という点からサポートしています。

働きがいのある職場環境と従業員の定着

コニカミノルタでは、従業員にとって「働きがいとチャレンジ意欲」が感じられる職場環境を保つことを目指して、全世界の従業員を対象に、仕事や職場に対する意識を調査しています。2015年に実施した調査では、下記のような結果となっています。

従業員満足度調査結果(抜粋)
設問 満足度
一般職 管理職
従業員の働きがいとチャレンジ意欲(エンゲージメント) 70% 79%
「働きがいとチャレンジ意欲(エンゲージメント)」関連設問に対して、5段階の選択肢で肯定的な意見(上位2選択肢)を示した従業員の比率
(注) 本調査は、ウイリス・タワーズワトソンによって実施されました。グローバル全体で回答率は87.6%でした。

2016年4月には新たに100人の新卒採用の社員が入社しました。
2015年度の離職率は0.7%と、社員の定着率は高い水準を維持しています。また2013年度入社の新入社員の3年未満の離職率は、6.3%となっています。

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