コニカミノルタ

コニカミノルタについて

コニカミノルタのCSR

CSR目標と実績

環境側面に関する目標・実績

グリーンプロダクツ(企画・開発)

中期環境計画2019 2018年度目標 2018年度実績
(1)お客様・社会が求めるサステナブルグリーンプロダクツ(SGP)の創出
事業価値
【売上高】
サステナブルグリーンプロダクツ売上高:7,700億円
(売上比率:70%)
【コストダウン】
資源抑制コストダウン
【売上高】
サステナブルグリーンプロダクツ売上高:7,000億円
(売上比率:65%)
【コストダウン】
資源抑制コストダウン
【売上高】
サステナブルグリーンプロダクツ売上高:7,785億円
(売上比率:74%)
【コストダウン】
資源抑制コストダウン
環境価値
【地球温暖化防止】
製品使用時のCO2削減効果:17.2千トン
調達段階のCO2削減効果:45.9千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:11.3千トン
【化学物質リスク低減】
エミッションへの確実な対応+SDGs視点の社会課題解決
【地球温暖化防止】
製品使用時のCO2削減効果:13.2千トン
調達段階のCO2削減効果:39.8千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:10.4千トン
【地球温暖化防止】
製品使用時のCO2削減効果:15.0千トン
調達段階のCO2削減効果:41.8千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:12.6千トン
(2)政府調達基準・環境ラベルへの対応
事業価値
【売上高】
販売機会損失ゼロ
【売上高】
販売機会損失ゼロ
【売上高】
販売機会損失ゼロ
  環境価値
【環境全般】
基準適合による環境負荷低減
【環境全般】
基準適合による環境負荷低減
【環境全般】
基準適合による環境負荷低減
(3)製品関連法規制への確実な対応
事業価値
【リスク回避】
販売影響ゼロ
【リスク回避】
販売影響ゼロ
【リスク回避】
販売影響ゼロ
環境価値
【化学物質リスク低減】
法規制適合による有害化学物質リスク低減
【化学物質リスク低減】
法規制適合による有害化学物質リスク低減
【化学物質リスク低減】
法規制適合による有害化学物質リスク低減

グリーンファクトリー(調達・生産)

中期環境計画2019 2018年度目標 2018年度実績
(1)エクセレントグリーンファクトリー活動
事業価値
【コストダウン】
エネルギー、
資源コストダウン
【コストダウン】
エネルギー、
資源コストダウン
【コストダウン】
エネルギー、
資源コストダウン
環境価値
【地球温暖化防止】
生産活動のCO2削減効果:19千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:2.8千トン
【生物多様性への対応】
水使用量削減:220千m3
【地球温暖化防止】
生産活動のCO2削減効果:23.4千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:4.8千トン
【生物多様性への対応】
水使用量削減:213千m3
【地球温暖化防止】
生産活動のCO2削減効果:26.5千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:7.1 千トン
【生物多様性への対応】
水使用量削減:274千m3
(2)グリーンサプライヤー活動の拡大
事業価値
【コストダウン】
お取引先コストダウン
【売上高】
施策ノウハウのデータベース化、商材化
【コストダウン】
お取引先コストダウン
【コストダウン】
お取引先コストダウン
環境価値
【地球温暖化防止】
お取引先でのCO2削減効果:5千トン
【循環型社会への対応】
お取引先での資源有効利用量:0.25千トン
+SDGs視点の社会課題解決
【地球温暖化防止】
お取引先でのCO2削減効果:5.4千トン
【循環型社会への対応】
お取引先での資源有効利用量:0.35千トン
【地球温暖化防止】
お取引先でのCO2削減効果:9.1千トン
【循環型社会への対応】
お取引先での資源有効利用量:0.63千トン
(3)再生可能エネルギーの導入拡大
事業価値
【売上高】
販売機会損失ゼロ
【売上高】
販売機会損失ゼロ
【売上高】
販売機会損失ゼロ
環境価値
【地球温暖化防止】
    • 再生可能エネルギー比率:1%
+SDGs視点の社会課題解決
【地球温暖化防止】
再生可能エネルギー比率:0.6%
【地球温暖化防止】
再生可能エネルギー比率:1.5%
(4)サプライチェーン上のリスク対応
事業価値
【リスク回避】
調達・生産・販売影響ゼロ
【リスク回避】
調達・生産・販売影響ゼロ
【リスク回避】
調達・生産・販売影響ゼロ
環境価値
【環境全般】
基準適合による環境負荷低減
【環境全般】
基準適合による環境負荷低減
【環境全般】
基準適合による環境負荷低減

グリーンマーケティング(物流・販売・サービス・回収リサイクル)

中期環境計画2019 2018年度目標 2018年度実績
(1)グローバルでお客様との関係強化
事業価値
【売上高】
販売機会の獲得
【売上高】
販売機会の獲得
【売上高】
販売機会の獲得
環境価値
【環境全般】
お客様先の環境負荷低減
+SDGs視点の社会課題解決
【環境全般】
お客様先の環境負荷低減
【環境全般】
お客様先の環境負荷低減
(2)サプライチェーン最適化と連動した環境活動
事業価値
【コストダウン】
物流/包装コストダウン
【コストダウン】
物流/包装コストダウン
【コストダウン】
物流/包装コストダウン
環境価値
【地球温暖化防止】
    • 物流でのCO2 削減効果:0.3千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:0.04千トン
【地球温暖化防止】
  • 物流でのCO2削減効果:0.4千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:0.02千トン
【地球温暖化防止】
  • 物流でのCO2削減効果:0.6千トン
【循環型社会への対応】
資源有効利用量:0.03千トン
(3)使用済製品の回収リサイクル法対応
事業価値
【リスク回避】
販売影響ゼロ
【リスク回避】
販売影響ゼロ
【リスク回避】
販売影響ゼロ
環境価値
【循環型社会への対応】
製品回収リサイクルによる資源循環
【循環型社会への対応】
製品回収リサイクルによる資源循環
【循環型社会への対応】
製品回収リサイクルによる資源循環

社会側面に関する目標・実績

ソーシャルイノベーション

Key Action 2018年度目標 2018年度実績 2019年度目標・計画
社会課題解決に貢献する事業開発 ●コア技術とオープンイノベーションによる新規事業開発の推進
●世界5極のビジネスイノベーションセンター(BIC)でのビジネス開発の推進
●「ケアサポートソリューション」において介護スタッフへの満足度調査を継続実施するとともに課題改善を実施
● 医療機関向けの傷の自動測定システム「WoundAide」をシンガポールで発売開始(BIC アジアパシフィック) ●「ケアサポートソリューション」において介護スタッフへの満足度調査と課題対応を実施 ●コア技術とオープンイノベーションによる新規事業開発の推進
●世界5極のビジネスイノベーションセンター(BIC)でのビジネス開発の推進
●「ケアサポートソリューション」において、データに基づく課題対応による顧客満足度向上

顧客満足向上と製品安全

Key Action 2018年度目標 2018年度実績 2019年度目標・計画
高信頼品質の実現 ●製品の重大事故※1発生件数:0件
●サービスビジネス領域における製品の重大なセキュリティ事故※2発生件数:0件
●製品の重大事故※1発生件数:0件
●サービスビジネス領域における製品の重大なセキュリティ事故※2発生件数:0件
●製品の重大事故※1発生件数:0件
●サービスビジネス領域における製品の重大なセキュリティ事故※2発生件数:0件
新たな品質価値の創出 ●満足度調査の継続的な実施と、その結果を踏まえた改善の実施
●デザイン思考による顧客価値創造における検証プロセスの構築
●事業の特性にあわせて満足度調査を実施し、課題についての改善を実施
●顧客価値創造における検証プロセスの骨格を構築
●満足度調査の継続的な実施と、その結果を踏まえた改善の実施
●デザイン思考による顧客価値創造における検証プロセスの構築
※1
重大事故:製品使用者の生命、身体に重大な被害を及ぼした場合、製品以外の財産に重大な被害を及ぼした場合を対象とします
※2
重大セキュリティ事故:製品セキュリティに関し、製品使用者のビジネスに深刻かつ重大な影響を及ぼした場合を対象とします

責任あるサプライチェーン

Key Action 2018年度目標 2018年度実績 2019年度目標・計画
サプライチェーンにおけるCSR調達の推進 CSR調達(2017~2019年度)
●お取引先へのCSR活動の要請:100%実施
●CSR診断:全グループ生産拠点および重要なお取引先約120社の診断完了
●CSR監査:重要なグループ生産拠点2拠点および特に重要なお取引先2社の監査完了
CSR調達
●お取引先へのCSR活動の要請:100%実施
●CSR診断:グループ生産18拠点、重要なお取引先15社の診断完了
●CSR監査:重要なグループ生産会社2拠点の指摘事項改善確認の実施
CSR調達
●お取引先へのCSR活動の要請:100%実施
●CSR診断:重要なお取引先60社の診断完了
●CSR監査:特に重要なお取引先1社の監査完了
紛争鉱物問題への対応(2017~2019年度)
●紛争鉱物調査に関するお取引先からの回答の回収率:95%以上
●お客様からの調査要請への対応:100%対応
紛争鉱物問題への対応
●紛争鉱物調査に関するお取引先からの回答の回収率:98%
●お客様からの調査要請への対応:100%対応
紛争鉱物問題への対応
●紛争鉱物調査に関するお取引先からの回答の回収率: 95%以上
●お客様からの調査要請への対応:100%対応

ヒューマンキャピタル

Key Action 2018年度目標 2018年度実績 2019年度目標・計画
ワークスタイル変革 ●業務・職場環境の整備
●業務プロセスの改革
●多様な人財活用
●制度の拡充
●役割と権限の明確化
●RPA※3による効率化:約19,000時間創出
●兼業・副業制度の活用(約30名)
●オフィスにおける服装の自由化
●時間単位休暇制度の導入
●RPA※3による効率化:約19,000時間創出
●業務・職場環境の整備
●多様な人財活用
●RPA※3による効率化:約33,000時間創出
人財育成 ●ハイポテンシャル人財の育成スピードの加速、幹部層のグローバルでの人財育成
●若手層海外派遣プログラムの推進
●お客様起点で新たな事業を生み出していく「ビジネスプロデューサー」の育成
●IoTビジネスモデルの確立に向けた人財育成
●Global E-Jukuの実施(16名参加)
●若手層海外派遣プログラムの実施(31名参加)
●ビジネスプロデューサー育成プログラム(CGF)9期の実践(20名参加)
●データサイエンティスト(DS)とKMプロダクトオーナー(KMPO)の育成に必要な教育体系に沿って社内教育プログラムを拡充し、DS254名、KMPO168名を社内認定登録
●課題提起型デジタルカンパニーへの変革をグローバルにリードする幹部候補人財のプール拡大と育成スピードの加速(Global E-Juku、若手層海外派遣)
●グローバルに勝ち抜くビジネスアスリートがあふれる組織づくりのためのカルチャー・仕組みの構築(KIZUKIワークショップの展開)
労働安全衛生 ●重篤災害※4発生件数:0件
●休業災害度数率※5:2017~2019年度 0.1以下
●コニカミノルタ独自の管理指標「不安全点※6」による安全衛生マネジメント力の向上
●設備、材料、作業、作業環境を総合的にリスク低減させる総合リスクマネジメントの進化
●安全風土醸成の強化:トップの安全関与、職場の安全管理、個人の安全意識向上
●重篤災害※4発生件数:1件
●休業災害度数率※5:国内:0.25 海外:0.20
●コニカミノルタ独自の管理指標「不安全点※6」:2014~2016年度の年度当たり平均値の2割減を継続
●コニカミノルタ(株)全従業員と国内グループ会社従業員、計12,000名に毎月、安全意識向上教育e-Learningを実施し、約90%が受講
●重篤災害※4発生件数:0件
●休業災害度数率※5:0.1以下
●コニカミノルタ独自の管理指標「不安全点※6」による安全衛生マネジメント力の向上
●設備、材料、作業、作業環境を総合的にリスク低減させる総合リスクマネジメントの進化
●安全風土醸成の強化:トップの安全関与、職場の安全管理、個人の安全意識向上
従業員の健康向上 ●病気休職者の発生抑制
●健康リスク保有者の低減
①フィジカルハイリスク者:2017年度比4.5%減
②特定保健指導対象者(積極的支援対象者):2017年度比3%減
●病気休職者の発生抑制(コニカミノルタ(株))
病気休職者数:28名(2019年4月1日時点)
●健康リスク保有者の低減 (コニカミノルタ(株))
①フィジカルハイリスク者:2017年度比22.3%減
②特定保健指導対象者(積極的支援対象者):2017年度比3.7%減
●病気休職者の発生抑制(コニカミノルタ(株))
病気休職者数:25名以下(2020年4月1日時点)
●健康リスク保有者の低減(コニカミノルタ(株))
①フィジカルハイリスク者:2018年度比5%減
②特定保健指導対象者(積極的支援対象者):2018年度比3%減
※3
RPA(Robotic Process Automation):パソコンでの定型作業の自動化
※4
重篤災害: ①死亡、長期療養を要する(または可能性のある)疾病、障がいの残る (または可能性のある)怪我、特定伝染病 ②一時に3人以上の労働者が業務上死傷または罹病した災害(不休含む)
※5
休業災害度数率:在籍労働者ののべ実労働時間数100万時間当たりの休業者数
※6
不安全点:発生した災害と事故をその種類と程度により点数化した数値

ダイバーシティ

Key Action 2018年度目標 2018年度実績 2019年度目標・計画
女性のキャリア形成支援 ●女性活躍推進を中心としたダイバーシティ推進に対する意識・風土の醸成
●出産・育児・介護を含む、女性・男性ともに関係するライフイベントに対する支援、柔軟で多様な働き方の推進
●女性管理職への登用:女性管理職比率7%(2019年度)
●女性新卒採用比率のさらなる向上:30%以上
●ダイバーシティ推進サポーター立ち上げ
●推進のキーとなる対象者へのワークショップ等の実施(経営層、部長層、管理職層、女性従業員層)
●介護に対する備えや不安解消のための講演会の実施
●女性管理職比率:6.2%(2019年4月)
●女性新卒採用比率:31%(2019年4月)
●女性活躍推進を中心としたダイバーシティ推進に対する意識・風土の醸成
●出産・育児・介護を含む女性、男性ともに関係するライフイベントに対する支援、柔軟で多様な働き方の推進
●女性管理職への登用:女性管理職比率7%
●女性新卒採用比率のさらなる向上:30%以上
社外での経験・
グローバル視点の活用
●日本国内におけるキャリア人財・海外人財の積極採用
●社外での経験・知見を得る機会の提供
●グローバルな人財交流を活発化し、互いに刺激し合い、学び合える「イノベーション創出の場」の提供
●新入社員に占める外国籍従業員の比率:19%(コニカミノルタ(株)、2019年4月)
●採用人数に占めるキャリア採用の比率:53%(コニカミノルタ(株))
●日本国内におけるキャリア人財・海外人財の積極採用
●社外での経験・知見を得る機会の提供
●グローバルな人財交流を活発化し、互いに刺激し合い、学び合える「イノベーション創出の場」の提供

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