コニカミノルタ

コニカミノルタについて

責任あるサプライチェーン

コニカミノルタのサプライチェーン管理

サプライチェーン管理

人権が尊重された持続可能な社会の構築に向けて取り組んでいます。

コニカミノルタはグローバル企業として、世界50カ国にグループ拠点を持ち、グループ全体の調達金額は約5,500億円です。
その地域比率としては日本34%、中国29%、米国12%、欧州11%、ASEANその他地域14%となっております。
生産資材に関しては、コニカミノルタデジタルマニュファクチャリング構想に沿って、マレーシアを中心としたASEAN調達の拡大と中国調達の集約でコストダウンに繋げています。間接材に関しても管理部門により戦略的にコストダウンを実施しています。

2017年度 調達地域分析(調達額ベース)「調達地域分析」のグラフ

コニカミノルタは、原材料や部品などの資材の供給や生産、物流やサービスをお願いするお取引先の皆様を、“事業活動に不可欠なパートナー”と考えています。お取引先の皆様とともに「世界中のお客様に、革新的な製品やサービスをタイムリーに提供する」という共通の目的に取り組むため、透明で公正な取引を通じた信頼関係の構築に努めています。
世界には労働者の権利に配慮されているとは言えない強制労働や劣悪な環境で働かされている労働者が存在し、特に児童、外国人(移民)労働者がその負の影響にさらされる可能性が高いことをコニカミノルタは認識しております。
コニカミノルタのサプライチェーンにおけるCSR調達の目指す姿は、人権が尊重された、持続可能な社会を構築することです。企業は製品だけでなく、製品をお客様にお届けするためのサプライチェーンについても労働(人権)、倫理、環境、安全衛生の改善などの社会的責任を持つ必要があるとの認識のもと、人権が尊重された持続可能な社会の構築に向けて、グループ生産拠点はもとより、原材料や部品などの資材の供給や生産をお願いするお取引先の皆様とともにこれらの改善に取り組むCSR調達を推進しています。調達・生産・物流の事業活動の中でお取引先と協働して人権尊重をはじめとした社会課題の解決に取り組み、両者の企業価値を向上させるとともにお客様に安心して製品を購入していただき、持続可能な社会の構築に貢献いたします。コニカミノルタは、CSR調達をグローバル企業としての社会的責任だけでなく、労働環境改善に伴う従業員満足度の向上や離職率の低下により、サプライチェーンにおける事業リスクの低減や品質向上につながるものと認識し、積極的に展開していきます。

サプライチェーン:調達、生産、物流、販売を経て、お客様に製品やサービスが提供されるまでの一連の流れ

コニカミノルタのサプライチェーンにおけるCSR調達の概念図

調達に関する方針

サプライチェーンにおける方針を定め、継続して改善を進めています。

コニカミノルタグループでは、適正な調達に関する取り組みを推進するため、調達活動全般の方針である「コニカミノルタ調達方針」を2008年度に策定しました。オープン、フェア、グローバル、コンプライアンス、エコロジーを基本姿勢として掲げるとともに、お取引先への要請内容を明確にしています。

この方針のもと、2013年度のEICC(現在はRBAへ名称変更)への加盟を機に、RBA行動規範を「コニカミノルタサプライヤー行動規範」とし、取り組み対象の分野と基準を明確にしました。また、2014年度には「コニカミノルタ紛争鉱物対応方針」を定め、これに基づき紛争鉱物問題への対応を進めています。また、取引基本契約にも「コニカミノルタサプライヤー行動規範の遵守」を盛り込み、お取引先にも本行動規範の遵守を徹底しております。

RBA(Responsible Business Alliance):サプライチェーンにおけるCSR推進団体

コニカミノルタ調達方針

私たちコニカミノルタグループは、「新しい価値の創造」の経営理念のもと、社会の発展に寄与する革新的な製品・サービスを創出し、お客様の満足を追求します。

調達活動においては透明・公正を基本としてお取引先と強いパートナーシップを築き、ともに社会的責任を果たすことにより、持続可能な社会の実現を目指します。

  1. OPEN

    私たちは、常に透明で信頼される姿勢でお取引先と接し、長期的かつグローバルな視点から目標の共有化ができる開かれた調達を実践します。

  2. FAIR

    私たちは、自由競争の原則のもと、合理的な評価尺度に基づき取引を行うものとし、お取引先との相互利益を追求します。

  3. GLOBAL

    私たちは、グローバルな視点から最適な地域での調達を実践します。

  4. COMPLIANCE

    私たちは、各種法令、企業倫理、社内規則類を遵守します。

  5. ECOLOGY

    私たちは、地球環境の保全、生態系への影響低減に率先垂範して努めることにより、国際・地域社会へ貢献します。

お取引先へのお願い

お取引先と強いパートナーシップのもと、お客様の満足を追求し、合わせて社会的責任を果たすため、お取引先の皆様には以下の項目への取り組みをお願いします。

  1. 優良な品質

    各国・地域の安全規格の遵守をはじめとした製品・サービスの安全性の確保と、お客様の求める品質の維持・向上

  2. 適正価格

    市場競争力のある価格の追求

  3. 需要変動への対応

    需要変動に柔軟に対応できる安定供給体制の整備

  4. 法令、企業倫理の遵守

    各国・地域の関連する法令、企業倫理の遵守

  5. 環境保全への対応

    環境に配慮した事業活動、資材調達の展開

  6. 労働者の人権の尊重

    児童労働・強制労働の禁止や人種・性別その他による差別禁止など、基本的人権の尊重

  7. 安全衛生

    安全で清潔な労働環境の整備

  8. 情報セキュリティ

    情報セキュリティの継続的改善

  9. 安定した経営基盤

    継続的かつ安定した資材供給確保のため、経営基盤安定化の推進

2017年4月1日
コニカミノルタ株式会社
代表執行役社長 兼 CEO
山名昌衛

CSR調達推進体制

サプライチェーンにわたってCSR調達を推進する体制を構築しています。

コニカミノルタは、サプライチェーンにわたって社会的責任を果たしていくために、「CSR調達の展開」をはじめ、「紛争鉱物問題への対応」をグループ全体で推進する体制を構築しています。
CSR調達の推進体制は、担当執行役をトップとする環境マネジメント体制と同じ推進体制で構成され、グループ全体のCSR調達や紛争鉱物問題への対応に関する進捗状況をレビューし、目標・実施計画について決定します。

コニカミノルタのCSR調達推進体制

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