コニカミノルタ

コニカミノルタについて

責任あるサプライチェーン

コニカミノルタのアプローチ

コニカミノルタのアプローチ

背景と課題認識

世界には労働者の権利に配慮されているとは言えない強制労働や劣悪な環境で働かされている労働者が存在し、特に児童、外国人(移民)労働者がその負の影響にさらされる可能性が高いこと、企業は製品だけでなく、製品をお客様にお届けするためのサプライチェーンについても労働(人権)、倫理、環境、安全衛生の改善などの社会的責任を持つ必要があることをコニカミノルタは認識しています。

サプライチェーン:調達、生産、物流、販売を経て、お客様に製品やサービスが提供されるまでの一連の流れ

目指す姿

コニカミノルタは、人権をはじめとした社会課題に配慮された、持続可能な社会の構築への貢献を目指しています。その実現に向けて、サプライチェーン全体で、お取引先と協働で社会課題の解決に取り組んでいます。こうした取り組みを通じて、コニカミノルタとお取引先、双方の企業価値を向上し、お客様により安心して購入いただける製品を供給することで、‟共有価値の創造“につなげていきます。

重点施策とKPI

CSR調達(2020~2022年度)

  • お取引先へのCSR活動の要請:100%実施
  • CSR診断:グループ生産拠点および重要なお取引先約100社の診断完了
  • CSR第三者監査(RBA-VAP):重要なグループ生産拠点および特に重要なお取引先5社の監査完了

紛争鉱物問題への対応(2020~2022年度)

  • 紛争鉱物調査に関するお取引先からの回答の回収率: 90%以上を維持
  • お客様からの調査要請への対応:100%対応

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