コニカミノルタ

コニカミノルタについて

お客様とともに

基本的な考え方

お客様の満足と信頼を最大にすることを目指しています。

コニカミノルタは、価値ある製品やサービスの提供を通じて、お客様の満足と信頼を最大化することを目指しています。その基本的な考え方を「コニカミノルタ品質方針」として定め、世界各国のグループ会社で共有しています。
なかでも重要課題としているのが、製品・サービスの安全性、信頼性の確保であり、グループ統一の品質保証体制を構築し、製品ライフサイクルの観点から取り組んでいます。さらに、お客様との関係性をより深めて、顕在化しているニーズだけでなく、潜在的なご要望も汲み取って実現することで、お客様の抱える課題を解決し、よりよい社会の実現に貢献していきます。

  • 品質保証体制の強化
    • 品質会議による品質課題の追求
    • 市場品質問題への対応
    • 製品の重大事故発生件数の3年間推移
    • 製品安全基準の高度化
  • 品質向上に向けた取り組み
    • トップ現場診断
    • 製品ライフサイクルで品質トラブルを防止
    • 音響試験棟を活用した製品開発
    • 多様な用紙の検証を行う「メディア評価センター」
  • 「お客様関係力」の強化
    • お客様の声を活かす取り組み
    • 情報機器事業において、お客様関係力を測るNPS調査をグローバル展開
    • 「お客様満足度調査」の実施
    • グローバルで統一されたサポートを提供する仕組みを構築
    • カスタマーリレーション推進担当者の育成制度「CRマスタープログラム」を展開
    • 情報機器事業において、サポート品質向上のための研修を外部パートナーも含めて実施
    • ヘルスケア事業においてリモートメンテナンスの導入を促進
  • ユニバーサルデザイン
    • ユニバーサルデザインに対する考え方
    • 事例1:デジタル複合機bizhubシリーズ
    • 事例2:CUD認証を取得した色計測機器

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