現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
展示スケジュール
2015年04月の展示
水渡嘉昭 写真展「Calle Esperanza ~待つ人々~」
content

水渡嘉昭 写真展「Calle Esperanza ~待つ人々~」

展示内容の詳細


作者コメント

キューバの首都ハバナの旧市街。典型的な老朽化した住居の前に、毎日夕暮れになると人々が家から出てきては、何かを待つかのようにして路上で時を過ごします。その人々の姿は日本人の私にとっては当初、怠慢に映りました。
しかし、キューバの言語スペイン語で「Esperar」という言葉が「待つ」を意味し、同時に「希望する」という意味でもある事を知り、私の中で彼等の見方が変わりました。一見、何もせずにいる人々が、「何かを待っている」=「何かを期待している」=「何かを希望している」のではないか?私には彼等がそう映り始めました。時間に追われ、何かせねばと自らを追い立てている日本人が多い気がしますが、もしかすると希望する事を忘れているのではないか?ハバナのこの人々を目の前にし、私はそう感じながら記録しました。

作者プロフィール

水渡嘉昭(すいと・よしあき)

1978年大阪府生まれ
2004年ニューヨーク市立大学ラガーディア校写真学科卒業
2006年~中南米14ヶ国へのプロジェクト撮影
2010年MIO写真奨励賞 入選
現在ラテンアメリカの人々の生き様をテーマに撮影継続中

展示作品

カラープリント A3 約30点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
開館時間 10:30~19:00
(最終日は15:00まで)
twitter コニカミノルタプラザ @konicaminoltapl Facebook ページ USTREAM コニカミノルタプラザ YouTube コニカミノルタプラザ チャンネル

ページトップへ戻る