現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
展示スケジュール
2013年11月の展示
ベンジー 写真展「土に還る」~はじまりの島へ~
content

ベンジー 写真展「土に還る」~はじまりの島へ~

展示内容の詳細


作者コメント

三宅島は約20年周期に噴火すると言われています。最近では2000年に噴火、島民は火山ガスの影響で4年半もの避難生活を強いられました。
僕がはじめて三宅島を訪れたのは1987年。1983年の噴火による非日常的な光景とその自然の再生に興味を持ち1990年までの4年間をポラロイドで記録しています。
2009年、偶然見つけた三宅島の「ロック」という犬のブログに引き寄せられるように再び島へ。そして「三宅島」島民4人と1ぴき写真展を企画する事になりました。彼らと話し合ううちに「どうして20年周期に噴火する島へ帰りたくなるのだろう?」という理解し難い思いが募っていきました。以前の自分では気にもしなかったことが不思議と気になりだしたのです。そして何度も訪問するうちに、「もしかしたら三宅島それ自体が島民たちの魂を呼び寄せているのではないか」と思えてきたのです。これは「三宅島のすべてのものに宿るという神様の仕業に違いない」と。だから帰島への想いは「原風景」「望郷」というよりは、古き良き時代の信仰の名残のようなものに近いのかもしれません。彼らは三宅島の大自然の中でその一部として「生かされている」存在であり、それぞれが信じる神様に導かれるように生きているのです。
残念ながら僕は島民ではありませんが、今回は6番目の島民「ベンジー」として記憶「帰りたくなる、その想い」を撮影したつもりです。

作者プロフィール

ベンジー

2011年5月にコニカミノルタプラザで開催した三宅島の島民4人と1ぴき写真展「アイランドシック ~帰りたくなったよ~」を企画。

展示作品

ポラロイド(カラー、モノクロ)約150点


アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
開館時間 10:30~19:00
(最終日は15:00まで)
twitter コニカミノルタプラザ @konicaminoltapl Facebook ページ USTREAM コニカミノルタプラザ YouTube コニカミノルタプラザ チャンネル

ページトップへ戻る