現在地:
コニカミノルタ 日本
コニカミノルタプラザ
展示スケジュール
過去の展示
2011年1月の展示
ジョージ・スタインメッツ写真展
content

ジョージ・スタインメッツ写真展


弊社開催趣旨

コニカミノルタプラザは、2011 年1 月5 日(水)~1 月31 日(月)、同プラザギャラリーAにおいて、ジョージ・スタインメッツ写真展「WORLD EXPLORER」を開催いたします。本展は、世界的に著名なドキュメンタリー・フォトグラファー、ジョージ・スタインメッツ氏の作品を紹介する日本で初めての写真展です。今まで目にすることのなかったような壮大なスケールの映像により、神秘的な地球環境の素晴らしさをお伝えいたします。

内容構成

ジョージ・スタインメッツ氏は、隔絶した砂漠等の秘境や知られざる文化、あるいは最前線の科学技術など、今日わずかに残されている神秘的なものを見出し、その謎を紐解くためにドキュメントを続ける写真家として知られています。1986 年以降、「ナショナル ジオグラフィック」、「GEO」などの権威あるビジュアル誌を中心に数多くのフォト・ストーリーを発表。世界報道写真財団が開催するコンテストにおいて、部門賞を二度にわたり獲得するなど受賞歴も豊富で、現在、世界屈指のドキュメンタリー・フォトグラファーとして認知されています。
スタインメッツ氏は、モーターパラグライダーを操縦しながら撮影するパイオニアで、大空を自由に舞う鳥の目線で眺めたような、独創的なイメージを創出してきました。水平方向にも垂直方向にも180°の自由な視界を確保できるモーターパラグライダーを操り、眼下の被写体に影響を及ぼすことなく、自在な高度で静かにゆっくりと滑空。飛行機やヘリコプターなどを用いた撮影では不可能であった、今まで目にすることのなかった驚くべきパノラマを映像化しています。
30年に及ぶキャリアにおいて、世界の全大陸を踏破。人跡まれな、これまであまり撮影されてこなかった地域にまなざしを向け、丹念な科学的調査を行いながら取材を続けてきました。中でも、26 年間で22カ国を取材したアフリカ大陸や、砂(すな)砂漠としては世界最大級の未見の地、アラビア半島のルブアルハリ砂漠を長期取材した仕事が、近年、作品集として刊行され注目を集めています。
本展では、モーターパラグライダーから撮影された作品を中心に、地球の壮大なスケールと神秘性、そして躍動する生命の息吹を、広大なパースペクティブでダイナミックに描出した映像の数々を大型プリントにより、日本で初めて展示いたします。この機会に是非ともご高覧下さい。

作者コメント

日本国内で初の個展となる本展では、私がこれまで世界の各大陸を巡り撮影してきた作品を展示します。私はこの地球という小さな惑星で、あまり人に知られていない場所、ほとんどの地図で空白になっているような場所に魅力を感じてきました。そして世界をより優れたかたちで記録するため、最も軽量で、最もスピードの遅い航空機の操縦法を習得しました。モーターパラグライダーです。モーターを背負い、自らの足で離陸し、パラシュートのような翼で滑空するこのモーターパラグライダーのおかげで、人跡もまれな場所を、これまでにない方法で撮影することが可能になりました。私は写真を撮るパイロットではなく、空を飛ぶ写真家です。しかし空中では自らの身体を自在に操り、眼下の人々や野生動物にほとんど影響を及ぼすことなく、狙った場所からとっておきの一枚を撮ることができます。自らが空で体感した特別な瞬間を、人々と分かち合えるのはとても恵まれたことです。この美しい惑星が与えてくれる驚きを皆さまに感じていただければ幸いです。

作者プロフィール

ジョージ・スタインメッツ(George Steinmetz)

ジョージ・スタインメッツ(George Steinmetz)

1957 年アメリカ生まれ。スタンフォード大学地球科学部卒業。「ナショナル ジオグラフィック」「GEO」誌を中心に数多くのフォト・ストーリーを発表。世界報道写真財団(World Press Photo)の世界報道写真コンテストで<科学技術>部門1位を2回、「ライフ」誌の<アルフレッド・アイゼンシュタット賞>など受賞歴多数。2006 年には、南極のドライバレーや火山群で仕事をする科学者をドキュメントするため、アメリカ国立科学財団から助成金が授与されている。

写真集

AFRICAN AIR(2008 年)
EMPTY QUARTER”(2009 年)

展示作品

カラープリント(サイズ:長辺900mm、1200mm、1500mm、1730mm 合計25点)

主催

コニカミノルタホールディングス株式会社

  • ※当館併設の「エコの森(環境を考えるヒント)」という展示室の関連イベントの開催の為、1 月29 日(土)はギャラリーA を開館時(10:30)~15:00 迄、閉鎖いたします。予めご了承ください。

アクセス

アクセス
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)
twitter コニカミノルタプラザ @konicaminoltapl

ページトップへ戻る