ニュースリリース

フランスに産業印刷事業の戦略拠点を開設
~欧州発で進める産業印刷のワークフロー変革~

2016年11月7日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)は、産業印刷事業の成長に向けた戦略拠点をフランスに開設しました。
グローバル経営を進める中で、基幹事業では初めて日本以外に設置したこの拠点では、顧客価値提案の検証を行いながら産業印刷事業の中長期戦略を構築していきます。

産業印刷のワークフロー変革の実現を目指すコニカミノルタ

コニカミノルタは、顧客のワークフロー(仕事の流れ)をデジタル技術によって変革し、より便利で生産性の高い働き方の提案を行う、「課題解決型デジタルカンパニー」へと生まれ変わろうとしています。
ラベル、パッケージ、テキスタイルといった産業印刷の領域は、50兆円の市場規模がありますが、デジタル化の拡大余地は非常に大きいものがあります。さらに、限定ラベル、限定パッケージで購買意欲を高めるマーケティングも増えており、デジタル化の追い風となっています。
コニカミノルタでは、デジタル化による多品種小ロット、短納期の実現と、印刷作業の効率化を助けるソリューションの提供により、産業印刷業界に新たな価値を提供し、事業拡大を図ります。


デジタル印刷したラベル・パッケージの例

産業印刷ビジネスの中心地である欧州で顧客密着型の事業開発

欧州は、最先端の産業印刷業者が集い、多様な関連機器メーカーも集結している、いわば産業印刷ビジネスの世界的発信基地です。コニカミノルタは、市場の中心となる欧州で、提供顧客価値およびビジネスモデルを立案し、顧客との間で検証するサイクルを回すことで、産業印刷向けソリューション開発のスピードアップを図ります。顧客に密着して価値検証を行うサイクルは、コニカミノルタ独自のフレームワークとして、近年、事業開発や技術開発において多くの成果をあげています。
また、ラベルやパッケージの印刷産業では、ポストプレスと呼ばれる通常の印刷の後工程、すなわちニス塗布、ラミネート加工、箔押し、型抜き(裁断)などについても、デジタル化による多品種小ロットの効率化の余地が大きいと思われます。これについては、既に業務提携を行っているデジタル方式高付加価値印刷機器*のトップメーカー MGI Digital Technology(以下MGI社)がフランスにあり、その他にもポストプレス機器メーカーが欧州に多数集結していることから、これらの企業とのパートナー関係を強化し、オープンイノベーションを加速させる効果があると考えています。
さらに、テキスタイル捺染(布印刷)では、欧州はアジアと並び世界のデジタル捺染市場の主要地域であり、壁紙や建材などの印刷においても、欧州はデジタル化が進む最先端のエリアです。コニカミノルタは、インクジェット方式のデジタルテキスタイルプリンターや、インクジェットヘッドの提供によって、これら欧州市場とつながりを持ってきましたが、さらに市場に密着することで、新たなワークフロー変革を実現するソリューションの開発が可能になると考えています。


デジタル捺染の例

*ここでは、通常の印刷の後工程として、部分ニス厚盛や箔押しといった装飾的な加工を施す機器の意味

コニカミノルタが大きな成長を目指す産業印刷領域

コニカミノルタは、2003年に発売した高品質、コンパクト、低導入コストのプロダクションプリント(PP)機によって、商業印刷や企業内印刷におけるデジタル印刷市場を大幅に拡大させて以来、カラーを中心に、ライトからヘビーへと領域を広げながら、商業印刷のデジタル市場を創出し、事業規模と業容の拡大を図ることで、この10余年で自社のPP事業の規模を5倍以上に拡大してまいりました。この過程においてコニカミノルタは、強みを持つインクジェット技術のPP領域への活用、印刷業務プロセスを改善し、販促活動など活用目的に合った付加価値の高い印刷物の企画・制作などを支援するMPM(Marketing Production Management)サービスの展開、そしてMGI社との資本・業務提携、出資比率引き上げと連結化など、商業・産業印刷の強化を目的とした独自の施策を業界の中でもいち早く実行してきました。
中期事業戦略では、2020年度にPP事業全体の売上高3,600億円を目指す上で、商業印刷における付加価値サービスなどの施策のほかに、産業印刷での新たなソリューション提供による事業拡大を計画しています。特に、ラベル・パッケージ市場では多品種小ロット印刷の普及が加速しており、今後も安定成長する市場として注目しています。既に、オンデマンドラベルプリンター「bizhub PRESS(ビズハブ プレス) C71cf」、B2インクジェットデジタル印刷機「AccurioJet(アキュリオ ジェット) KM-1」の発売、高付加価値印刷機器メーカー MGI社との資本・業務提携など、その布石を打っています。


ターゲット領域の市場セグメントへのアプローチ戦略

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。