ニュースリリース

コニカミノルタのIRサイト
Gomez「IRサイトランキング2015」 3年連続で金賞を受賞
~2015年は調査対象3,594社、最終選考361社の中から選出~

2015年7月9日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)は、コニカミノルタが運営する株主・投資家の皆様向けのサイト(以下 IRサイト)が、Gomez「IRサイトランキング2015」で、調査対象3,594社、最終選考ノミネート361社の中から3年連続で金賞(全体ランキングでは第2位)に選ばれました。

今回コニカミノルタのIRサイトは、以下の点が高く評価されました。

  • 表やグラフを用いた詳細な財務分析データの掲載を通じた積極的な情報開示の姿勢
  • 株主や投資家の皆様がIRトップページから必要な情報までスムーズに到達できるようにメニューが配置されていること
  • 個人投資家向けコンテンツの充実や経営情報を分かり易く伝える工夫

コニカミノルタ IRサイト(PC/スマートフォン用)

Gomez「IRサイトランキング」は、中立的・客観的立場から一般投資家や消費者に情報を提供しているモーニングスター株式会社(以下 モーニングスター)が、国内の上場企業のIRサイトの使いやすさや情報の充実度を評価することを目的として実施しており、今回で9回目となります。
調査では、IRサイト内の情報だけではなく、例えば広報発表資料やCSR活動情報など、「企業の姿」を投資家に伝えるための各種情報を対象としています。調査項目は、「ウェブサイトの使いやすさ」・「財務・決算情報の充実度」・「企業・経営情報の充実度」・「情報開示の積極性・先進性」の4つのカテゴリから構成されています。ランキングにあたっては、モーニングスターが調査項目毎に分析・評価し、それぞれをスコア化した上で集計し、総合得点で順位付けされます。今回コニカミノルタのIRサイトは、この4つのうち「企業・経営情報の充実度」「情報開示の積極性・先進性」の2つのカテゴリで最高スコアを獲得しました。

コニカミノルタは、株主及び投資家の皆様へ適切な情報を分かりやすくタイムリーにお伝えするために、IRサイトの充実を図っています。コニカミノルタグループの持つWEBソリューションの知見と技術を自社実践として活用し、適正な情報量・質やサイト構成の分かり易さを追求するとともに、モバイル端末への対応など利便性の向上を図っています。
今回の受賞によりコニカミノルタのIRサイトが、株主や投資家の皆様から求められる要件を高い水準で満たしているサイトであることが、第三者機関であるモーニングスターの客観的な分析と評価によって認められたと考えています。

コニカミノルタは、お客さまへの約束「Giving Shape to Ideas」のもと、株主や投資家の皆様のニーズに合致した情報やコンテンツの提供を通じてコニカミノルタに対する理解を深めていただけるよう、今後もIRサイトをはじめとする企業サイト全体の拡充を図り、企業価値向上に努めてまいります。

関連リンク

コニカミノルタ IRサイト

モーニングスター ニュースリリース

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。