コニカミノルタ

コニカミノルタについて

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

「コニカミノルタ エコ俳句大賞2014」入賞作品が決定
過去最高の応募総数13,514句から選ばれた大賞は「友とゆく サイクリングの 風が好き」

2014年12月9日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)は、環境に関する思いを五・七・五のリズムにしたためた作品を募集した「コニカミノルタ エコ俳句大賞2014」の入賞作品を決定しました。

本コンテストは、より多くの皆さまにご参加していただくため、俳句特有の「季語」や、多少の「字余り・字足らず」にはこだわらず、『省エネ』と『エコ(環境)』をテーマに募集しています。開始から10年目を迎えた今年は、過去最高の応募総数となる13,514句のご応募をいただき、その中から下記のとおり大賞、優秀賞が決定しました。今回は、省エネ、リサイクルなどの環境意識が日々の生活に根づいたことを感じさせる、四季折々の感慨を詠んだ作品がこれまでより多くみられるようになり、また、生物の大切さに想いを寄せる作品も多数ありました。

入賞作品および予選通過作品はコニカミノルタのWEBサイトでご覧いただけます。

【エコ俳句大賞】
「友とゆく サイクリングの 風が好き」(群馬県 菜の花 様)
(主催者 講評。以下 優秀賞も同じ)
さわやかな風を受けて進むサイクリングの歓びは、親しい友と一緒ならよりいっそうのものとなります。エネルギー不要で排気ガスも出さない自転車ならではの楽しみです。

【一般部門優秀賞】
「コンポスト ほのかなぬくもり 生命(いのち)かな」(大阪府 三室 高道 様)
微生物の力を借りて生ごみなどを堆肥に変えるコンポスト。発酵が進んでほのかなぬくもりを帯びてくると、そこに命が息づいていることが感じられます。

「温暖化行き先迷う渡り鳥」(神奈川県 宍戸 女々 様)
季節の訪れとともに渡りを始める鳥たちも温暖化による気候の変化に混乱しています。行先を見失った鳥たちの不安は地球の行く末を案じる人々の気持ちにも重なって感じられます。

【中高生部門優秀賞】
「夏野菜育つ我が家の庭涼し」(新潟県 大森田 真次 様)
暑い夏にもめげず、ぐんぐんと育つ野菜たちが、ひんやりとした陰を落としている庭には、きっとさわやかな風も吹き抜けていくことでしょう。

【小学生・幼児部門優秀賞】
「てでまわすクルクルたのしくじゅうでんちゅう」(神奈川県 小林 優太 様)
省エネに役立ち停電時にも頼れる手回し充電。ラジオやライトはじめ、いろいろな機器があります。クルクル回すことを楽しんでいる気持ちがよく伝わってきます。

入賞された皆さまには、下記賞品をお贈りいたします。

エコ俳句大賞(1名様) JTB旅行券 10万円分
一般部門優秀賞(2名様) 商品券(VJAギフトカード) 5万円分(お一人様あたり)
中高生部門優秀賞(1名様) PlayStation®4 ジェット・ブラック
(PlayStationは株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメントの登録商標です。)
小学生・幼児部門優秀賞(1名様) Wii U すぐに遊べるスポーツプレミアムセット
(Wiiは任天堂の商標です。)

さらに、予選通過者と応募者の中から抽選で50名様に参加賞として、「コニカミノルタオリジナルQUOカード」をお贈りいたします。

コニカミノルタは、グローバル社会から支持され、必要とされる企業であるために、事業密着型の環境活動を推進し、社会の持続的発展に寄与し続けてまいります。2050年をターゲットとする長期環境ビジョン「エコビジョン2050」のもと、今年度から新しい「中期環境計画2016」をスタートしました。重要テーマである「グリーンプロダクツ(企画・開発)」「グリーンファクトリー(調達・生産)」「グリーンマーケティング(物流・販売・サービス・回収リサイクル)」の"3つのグリーン活動"を軸に、コニカミノルタグループのみならず、部品・材料の調達先や、製品・サービスをご使用になるお客様の環境負荷低減をワールドワイドで推進しています。

これからも、コニカミノルタならではの独創的なアイデアとイノベーションで、環境・エネルギー分野に貢献できる「新しい価値の創造」に取り組んでまいります。

ページトップへ戻る