ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

東京サイト八王子に研究開発新棟を建設

2013年4月8日

コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松﨑 正年、以下 コニカミノルタ)は、東京サイト八王子(東京都八王子市、以下東京サイト)敷地内に研究開発新棟(以下、SKT)を建設することとなりましたのでお知らせいたします。

1963年の開設以来、独自のコア技術開発の中核拠点として機能してまいりました東京サイトは、SKT完成の暁には、3000名以上の人員を有し、コニカミノルタの研究開発を牽引する存在になります。変化の激しい環境下にあって、生活や社会の質を向上させる「新しい価値」を生み出すイノベーションこそが「力強い成長」の源泉であり、SKT建設は「価値創造力」の一層の強化に向けた当社グループの未来への投資と位置づけています。4月中に着工し、2014年4月の竣工を予定しています。

地上7階、延床面積約4万平方メートル(予定)のSKTは、コニカミノルタにおける最大規模の研究開発施設となります。計画に当たっては、お客さまや社会の課題に向き合い、成長が期待される分野で「新しい価値の創造」を実践すべく、コニカミノルタならではの商品・サービスの提供を実現する環境・仕組み作りを重視しました。

多面的に技術の融合を促進する「共創の場」

  • SKTには、主力事業(情報機器)の成長を牽引するデジタル印刷システムの設計・試作・評価と言った開発機能が集約されており、それらの円滑な連携による開発効率の向上が期待されます。また、耐過重性に優れた十分なスペースや環境試験装置等の各種設備を確保・増強することにより、超大型機種の開発にも対応可能となります。
  • グループ内の共創エリアを設け、組織を超えたコラボレーションを促進します。コニカミノルタは、2013年4月1日に情報機器事業などの連結子会社を合併し、グループ経営体制を再編しました。これまで事業会社に分散していた技術を集結し、技術の融合によって生まれる「新しい価値」を魅力ある商品・サービスとして開発してまいります。
  • 大学・研究機関や企業との連携を促進する社外との「オープンイノベーション」の環境を整備し、内部のリソースだけでは展開の難しかった分野においても積極的に外部パワーを活用して「新しい価値」を生み出していきます。
  • 開放的なアトリウムにはコミュニケーションをより活性化するコーナーを設ける予定です。

長期的なニーズに対応できるユニバーサル設計

組織・業容の変化にも柔軟に対応し、各階のレイアウトを自由に変更できるユニバーサルレイアウトを採用します。

地球環境保護に配慮したサステナブルな建物

自然光を大きく取り込むアトリウムや太陽光発電などの様々な環境配慮設備を導入し、働く人にも地球環境にもやさしい施設を造ります。また、免震構造を採用し、大規模地震発生時にも研究開発部門が保有する情報や機器・装置を保全いたします。

コニカミノルタは、コミュニケーションメッセージ「Giving Shape to Ideas:革新はあなたのために。」を掲げ、変化する社会のニーズを的確に捉え、自ら培ってきた技術で応えることで新たな成長機会の創出をめざしています。今後も、成長力の源泉である研究開発機能の一層の活性化と質的向上を推進し、より質の高い社会の実現に貢献できる優れた技術力や問題解決力を育て、「新しい価値の創造」に取り組んでまいります。

研究開発新棟(SKT)の概要

住所 東京都八王子市石川町2970
建築面積 約6,300m2
延床面積 約40,000m2
階層 地上7階
設計・施工 株式会社竹中工務店
着工 2013年4月
竣工予定 2014年4月
収容人員 約1,500名 (東京サイト全体では約3,200名を予定)

SKT外観 5階から見たアトリウム

研究開発新棟の略称:SKTに込めた思い

研究開発新棟の略称:SKTに込めた思い

ページトップへ戻る