ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

高彩度トナー採用「bizhub PRESS C70hc」
高い色再現性によりPANTONE®カラー準拠の認証を取得

2012年3月1日

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下コニカミノルタ)は、「 bizhub(ビズハブ) PRESS C70hc 」が、米国パントン( Pantone, Inc . 本社:米国ニュージャージー州 以下パントン社)より、色再現性がPANTONE®カラー準拠であるとの認証を取得したことをご報告致します。

今回認証を取得しました「bizhub PRESS C70hc」は、高彩度トナーを採用した商業印刷分野向けのデジタル印刷システムです。CMYK4色のトナーを使用しながらsRGB色空間に近い色再現領域を有し、RGBデータの優れた再現性を実現するとともにCMYKデータも自然な色合いで再現できます。

パントン社の特定色であるPANTONE®カラーは、グラフィックアーツおよび印刷業界での標準指定色として、世界各国で幅広く認知され使用されています。

その特定色の再現性は、指標となる「PANTONE® Plus(プラス)シリーズ」及び「PANTONE® Goe(ゴー)システム」の基準色に対して実際に出力されたサンプルを検証し、分母を基準色総数、分子を再現できる色数として、その百分率で評価されます。通常の印刷で使用されるプロセスCMYK4色インキによるオフセット印刷の場合では、再現性は上記それぞれの指標に対し約60%です。

今回パントン社の検証では、「bizhub PRESS C70hc」の再現性はオフセット印刷の数値を上回り、「PANTONE® Plusシリーズ」では約75%、「PANTONE® Goeシステム」では約73%となることが確認されました。この色再現性の高さは、現在市場で展開されている4色乾式トナーを使用した数多い出力機材の中でも、最高クラスに属します。

この検証結果から、パントン社より「bizhub PRESS C70hc」の高い色再現性について "PANTONE®カラー準拠である"との認証が与えられました。

これにより「bizhub PRESS C70hc」を出力機とすることで、ページデザインを重視した原稿データにPANTONE®カラーを指定色として安心して使用することができます。またデザインデータ上の色数の選択幅が拡大することで、制作者の意図を情報の受け手である顧客へ忠実に伝えられます。

さらに原稿データと出力物の色合わせに要する工数や工程が省力化されることで、制作物のトータルコスト削減と、確認用出力用紙等の廃棄や余分な機材稼動によるCO2排出といった環境負荷の低減が図れます。

コニカミノルタは、コミュニケーションメッセージ「 Giving Shape to Ideas : 革新はあなたのために。」の下、お客様視点に立ち、色再現性に優れた「bizhub PRESS C70hc」を通じて、今後もプロダクションプリント市場において多様化するお客様のご要望とご期待に応えてまいります。

ページトップへ戻る