ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタ、グローバル大型顧客を獲得
ドイツ自動車メーカーとbizhub供給契約を締結

2011年6月22日

コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:山名 昌衛、以下 コニカミノルタ)は、ドイツの自動車メーカーであるBMW社(ビーエムダブリュー)と、コニカミノルタの複合機bizhub(ビズハブ)シリーズ供給に関する複数年のグローバル契約を締結いたしました。

BMW社との契約では、第一フェーズとして6,800台のbizhubシステムを欧州内で同社ミュンヘン本社及び6カ所の生産工場、ドイツの50カ所の支店と、加えてスイス・オーストリア・英国に設置いたします。そのうち、最初の3,100台の設置は2011年末までに完了する計画です。
コニカミノルタはシステムの導入により、BMW社のご要望であるプリント業務に関係した管理、情報セキュリティ、認証印刷などのソリューションを実現してまいります。具体的には、書類の遺漏を防ぐため、BMWの従業員による印刷前のID認証を導入するほか、設置機器のダウンタイムを極小化するため、自動遠隔診断装置を採用して迅速・正確なサービスを実施します。加えて、大量の機器が設置されるミュンヘン本社への対応として、コニカミノルタの現地担当者を増員します。
BMW社への提案では、同社へのきめ細かなコンサルティング・機器設置提案における適切な分析、ユーザーの研修からサービス支援までトータルのプロジェクトマネジメントが評価され、また、コニカミノルタの業界屈指の高い印刷画質とシステムの信頼性が、同社の基本ニーズを十分満たすことができたことが契約締結に繋がりました。

これまでにコニカミノルタとグローバル契約を締結された顧客数は70社を超え、顧客企業も保険・金融サービス、国際輸送サービス、産業機器・家電メーカー、ホテルサービス、観光サービス、プリントサービス等の多岐にわたり、それぞれが各分野での国際的なリーディング・カンパニーです。

コニカミノルタは高品質の製品とサービス及び出力/文書管理、環境最適化などの支援サービス“Optimized Print Services”についてもグローバル展開を進めており、今後さらに顧客の多様な要請にお応えしながら、グローバル顧客の獲得を推進する“Global Major Account” 販売を強化してまいります。

ページトップへ戻る