ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

デジタルモノクロ複合機『bizhub 423/363/283/223』
「グッドデザイン賞ベスト15」-大賞候補- に選定

2010年9月29日

コニカミノルタは、(財)日本産業デザイン振興会が主催する2010年度グッドデザイン賞において、カラースキャナー搭載デジタルモノクロ複合機『bizhub(ビズハブ)423/363/283/223』が最も優れているデザインに与えられるグッドデザイン大賞(11月10日発表)の候補として、「グッドデザイン賞ベスト15」に選定されたことをお知らせいたします。

また、デジタル印刷システム『bizhub PRESS(ビズハブ プレス) C8000』、分光測色計『CM-5』もあわせてグッドデザイン賞を受賞いたしました。

本年度の「グッドデザイン賞」には、様々な業界から3,136件の製品・サービスが申請され、厳正なる審査の結果、デジタルモノクロ複合機『bizhub 423/363/283/223』は「ベスト15」(大賞候補)に選定されました。

グッドデザイン賞ベスト15(大賞候補)

オフィスの快適性を向上させる先進と調和のデザイン デジタルモノクロ複合機『bizhub 423/363/283/223』

【受賞製品の概要】

斬新でスタイリッシュなブラックボディーの複合機“bizhub”シリーズの「ユニバーサルデザインのコンセプト」を継承し、年齢、性別、体格差や障がいの有無に関らず、できるだけ同じように簡単に使えることを目指す“アクセシビリティ”と、どなたでも快適に使えることを目指す“ユーザビリティ”の双方の向上を図っています。また、大型カラー液晶パネル、アニメーションガイドや音声ガイドなどを搭載し、高セキュリティー・高機能を凝縮しています。時代のニーズに応えるため、デジタルモノクロ複合機でありながらカラースキャンを可能にし、オフィスの経営効率化を促進します。さらに、省スペース化、オフィスのどこに置いても違和感の少ない360度全方位型デザイン、騒音の低減など快適な設置環境性を目指しています。

グッドデザイン賞審査会の評価コメント

ここ数年手掛けて来た複合機に対する開発姿勢も含めて高く評価したい。シリーズとして永きに渡りチルトタイプの操作パネルを用いたり、機種毎に飛躍的に進歩を遂げるUI※1など、ハード、ソフト両面に手を抜くことなく理想的な機器のありかたを追求している。コストアップ要因を排除することなく良い物は継承するという方針に好感が持てる。バランス良くまとまり、独自性の強いハードのデザインも秀逸。 全社を挙げて高品位のデザインに取り組もうという真摯な、意欲的な姿勢が感じ取れる。

※1
UI:User Interface ユーザに対する情報の表示様式や、ユーザのデータ入力方式を規定する、コンピュータシステムの「操作感」を表す。

グッドデザイン賞

最上位機としての品位と登場感を表現 デジタル印刷システム 「bizhub PRESS C8000」

デジタル印刷システム 「bizhub PRESS C8000」

【受賞製品の概要】
商業印刷や企業内印刷などのプロダクションプリント分野において求められている高出力ボリューム領域対応のデジタル印刷システム。メタリックブルーのエンジン部は独立した造形とし、一体感のあるプレーンなシステム形状にコントラストを与え、最上位機としての存在感を醸し出しています。自立型の大型タッチパネルは、簡潔で分かりやすいGUI※2デザインを採用し、使用したい機能や設定をひと目で確認できます。より一層安定した高画質出力と連続稼動、多様な用紙への対応力を兼ね備え、ビジネスの競争力アップに貢献します。

グッドデザイン賞審査会の評価コメント

エンジン部の突出したボリューム感をシンボリックにまとめ、すっきりしたノイズの少ない外観に仕上がっている。自立型の大型タッチパネルは任意の場所に設置でき,GUI※2も秀逸で使い易い。ハード、ソフト両面に於いてよく考えられたデザインと言える。

※2
GUI:Graphical User Interface ユーザに対する情報の表示に図柄や絵文字などのグラフィック要素を多用し、大半の操作を直観的に判り易く行なうことができるインターフェースのこと

グッドデザイン賞

デザインにおける機能性と新規性の高いバランスを達成 分光測色計「CM-5」

【受賞製品の概要】
食品、化学、医薬品、化粧品などの業界で、新商品の開発、安全性の追求、品質向上を色管理の面でサポートする色彩計測機器です。「誰でも、簡単に、間違いなく測定できる」操作性を実現すべくデザイン骨格を構築しています。また色計測器の分野で初めてカラーユニバーサルデザイン認証※3を取得。全ての画面、及び操作パネルスイッチにおいて、どのような色覚の人にも見分けやすい配色や、配色だけでなく形や線種などの違いも併用するなど、色覚の個人差に左右されることなく、多くの方に使いやすいように配慮して設計されています。

※3
色弱の方でも、不便を感じずお使い頂ける様に、4タイプの色覚( P強・D強・P弱・D弱)被験者による検証を行い、NPO法人CUDO(カラーユニバーサルデザイン機構)により認証されています。


分光測色計「CM-5」

グッドデザイン賞審査会の評価コメント

見易い表示、押しやすい操作角度をベースにデザイン骨格を構築し、測定物セット位置をステージ状の円筒で指示すると共にそれを外観上のポイントとするなど、使いやすさと意匠性をうまく造形に組み込んでいる。色覚差による視認性にも配慮したUI表示色設定によるカラーユニバーサルデザインの認証取得は、さまざまな色覚特性を有する人々自身による色の検討を可能にする効果も期待できる。

コニカミノルタは、今後とも進化するデジタル化・ネットワーク化社会に“essential”(必要不可欠)な商品・サービスの提供を通じて、イメージングの領域でお客様に感動創造を与え続ける革新的企業、そして、高度な技術と 信頼で市場をリードする新しいグローバル企業をめざしてまいります。

グッドデザイン賞について

1957年に当時の通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営されている、総合的デザイン評価・推奨制度です。制度創設以来「デザインが優れたもの」として選定し推奨してきた総数は、約35,000点に及びます。グッドデザイン賞の制度は、単に美しさを競うデザインコンペではなく、「優れたデザイン」を社会に普及させていくことで、私たちの生活をより豊かにすることと、産業の発展とを同時に後押ししようとする活動です。

ページトップへ戻る