ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

コニカミノルタは2006年をもってカメラ事業・フォト事業を終了いたしました。これらの分野で培った技術は、デジタル複合機などの情報機器事業や光ディスク用レンズなどのオプト事業等において活かし、皆様にとって“essential”(必要不可欠)な企業となるべく邁進してまいります。

コニカミノルタフォトイメージング(株)とコニカミノルタカメラ(株)
フィルム、カメラ新製品のブランドを統合ブランド「コニカミノルタ」に統一

2004年2月13日
コニカミノルタホールディングス株式会社
コニカミノルタフォトイメージング株式会社
コニカミノルタカメラ株式会社

コニカミノルタフォトイメージング株式会社(社長 岩間秀彬、以下コニカミノルタフォトイメージング)とコニカミノルタカメラ株式会社(社長 藤井博、以下コニカミノルタカメラ)は、今後発売する両社の新製品のブランドを、統合ブランドである『コニカミノルタ』に原則として統一することといたしましたのでお知らせいたします。

【コニカミノルタ 新シンボルロゴ】

KONICA MINOLTA

コニカミノルタグループは、経営統合とグループ内事業の再編・統合を経て、新しい企業グループとして昨年スタートいたしました。
コニカミノルタフォトイメージングとコニカミノルタカメラでは、昨年10月の事業会社発足以降も、当社製品を永年ご愛用いただいているお客様にとって混乱のないよう、フィルムは「コニカ」、カメラは「ミノルタ」のブランドで継続展開してまいりました。

この間、お客様より、コニカミノルタグループトータルでのシナジーを発揮すべくブランドを統一し、ブランドイメージの強化を図るべきとのご意見を数多くいただきました。さらに、イメージングの領域ではデジタル化、ネットワーク化も加速しており、写真・カメラ事業のみならず、デジタル複合機、プリンタといった情報機器も事業展開している企業グループとして、一つのブランドのもとで各事業展開を行っていくことで、お取引先や消費者の方々により信頼して製品・サービスをご利用いただけるとの考えに至り、今後発売する新製品のブランドを原則として「コニカミノルタ」へ統一することといたしました。

コニカミノルタフォトイメージングとコニカミノルタカメラの両社は、今回のブランド統一と、入力から出力まで、ユーザーにとって利便性の高いソリューションや製品をご提供することを通じて、さらに強固な「コニカミノルタ」ブランドの確立を目指します。
また、「コニカミノルタ」のシンボルロゴに託されている“新しい価値の提供”、“信頼感・安心感の提供”、そして“技術・製品の精密感、品質感”を実感していただける製品づくりをなお一層強化してまいります。

ページトップへ戻る